18歳と81歳の違い

2021/08/14

私がお世話になっている医院に貼ってあったポスターにこのようなことが書いてありました。

~18歳と81歳の違い~

・まだ何も知らない18歳、もう何も覚えていない81歳

・道路で爆走するのが18歳、逆走するのが81歳

・恋の溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳

・心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳 

                     等など…

なかなか面白く噴き出したり、笑えなかったりと楽しく読みながら自分はどうだったかと考えました。

仕事をさぼりたい18歳、仕事をむさぼりたい81歳

学校卒業後、父から山田茶園を引き継いだ兄たちの下で当たり前のように仕事をさせられました。

自分の意志とは関係なく始めたのでつまらなく、さぼりたい・違うことがしたい・こんなことばかり考えておりました。

18歳の私の写真を見ると、楽しそうでは全くないのが分かります。

その後も荒茶の加工仕上げ、火入れ(焙煎)合組(ブレンド)作業をしているうちに体の芯までお茶が浸み込んでいる思いでした。

やる気がでたのは、仕入れ部門に入り、産地とやり取りを始めたころからです。

お茶の知識が増えたことによって、品種、特長などが仕入れ選考に役立ち、良いお茶に出会えた喜びは心躍るものでした。

朝一杯のお茶にやる気をもらい、夕食のお茶に安らぎを覚え、培ってきた「こだわり銘茶」を探求し続けられる喜びと感謝の気持ちの…81歳です。