暑中お見舞い申し上げます。

2021/08/05

夏本番! 今年は例年より早く梅雨明けしたため、夏が早く来た感じがします。

連日 オリンピックの熱戦が続いております。

オリンピックといえば、前回の東京オリンピックの時は小生24歳でした、当時日本の金メダルは16個でしたが今回はかなり頑張って獲得しておりますね!

私は当時のオリンピックの開催中に婚約することができました。家内の両親が上阪して結婚を認めていただき「正しく金メダル獲得」でした。もう あれから57年になります・・・・

お陰様でいまだ現役で茶業に専念できることに感謝しつつ、日本茶の妙味は四季を通してその時々の味を楽しめる素晴しい嗜好飲料だと実感しております。

暑い夏!この時期は水出し緑茶をお勧めします。水出し緑茶は最初の一口目から緑茶の甘みが口いっぱいに広がり、次にお茶特有の爽やかな のど越が心も身体もクールダウンさせてくれます。

お湯で淹れた場合と違って渋み成分(カフェイン、タンニン)が抑えられ、水で淹れることにより、テアニン(アミノ酸の一種)成分が抽出されてうま味とほのかな甘みを感じます。

そのうえ、免疫細胞の活性化を図れるカテキンの一種「エビガロカテキン」や老化防止や美肌効果のあるビタミンCは水温の低い方が多く抽出されます。

このテアニンにはリラックス効果があり、睡眠の質を上げると言われています。

熱帯夜が続くと寝苦しく疲れもなかなかとれないでしょうから

風鈴の音に耳を傾け、

水出し緑茶に癒されながら、ゆっくりと過ごす休日は如何ですか?