尼崎観光案内所を訪ねて

2022/08/24

「あまがさき観光案内所」は尼崎の情報がいっぱいです。

日頃私共がお世話になっている「あまがさき観光案内所」は 阪神尼崎駅北側にあります。 関西の私鉄、阪神電鉄は名前の通り大阪と神戸間の運転はもちろん、現在は他の私鉄との相互直通運転を行い、 姫路や大阪ミナミの難波や奈良までも乗り入れています。 阪神尼崎駅はそれらの「ハブステーション」のため、人の往来がとても多く また便利で立地条件がいいので観光やビジネスなどで尼崎を訪れる方も多くなってきました。 「あまがさき観光案内所」では3年前に完成した尼崎城や歴史ある寺町、下町の情緒が残る商店街などの ご案内や案内パンフレット等の設置、尼崎で愛されている名物品やお土産も販売されています。

(山田茶園もメイドイン尼崎に認定されました「近松緑茶」を販売しております。)

入り口で検温・消毒を済ませ入ると 広く丸いスペースには尼崎で行われているイベントの紹介や 自由に閲覧できる尼崎に関する本の設置、名産品やお土産品の陳列、現在は飲食不可ですが、休憩スペースがあります。

奥には市民から寄付されたピアノが設置されており、だれでも弾けるストリートピアノ「あまぴ」として活躍しております。

残念ながら私はまだ聞けていませんが、いろいろな方が思い思いの曲を演奏されているようです。 関西、尼崎へお越しの際は 尼崎の情報をたくさん発信している「あまがさき観光案内所」にお立ち寄りくださいませ。