孫に淹れてもらったお茶

2022/05/25

先日、地域小学校の先生が来店され「今度、5年生の家庭科授業でお茶の淹れ方を勉強します。おいしく淹れられるお茶はどれでしょうか?」と尋ねられました。湯加減などしなくてもよい、普段飲みのお茶をお勧めしました。

児童たちがお茶の味に親しんでくれれば嬉しいな〜と、思っておりました。

それから10日ほど経って、ご年配の男性がお茶を買いに来られ、孫からおいしいお茶を淹れてもらったと嬉しそうにお話してくださいました。孫が学校でお茶の淹れ方を習ってきて「じいちゃん、今飲んでるお茶の葉 出して。僕が今からおいしいお茶を淹れてあげるから。」と言って、急須に茶葉を入れ、お湯を注ぎ、暫く待って湯呑2個に交互に注いで、、、学校で習ってきたことを得意げにやってくれたそうです。

イメージ写真

「孫からいきなりお茶を頂くなんて、嬉しいこっちゃ!そんなわけで、じいちゃんから孫へお茶をプレゼントしょうと思ってお茶を買いに来た訳ですわ。ハハハ、、、」

お茶でつながる、孫とおじいちゃんの心温まる素敵なエピソード。こちらも嬉しくなりました。